色iroブログ

知ったこと、見たこと感じたことを色々書いていきます^^

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アジア大会・陸上競技の雑学3

皆さんこんにちは!桃太郎です 今回は陸上競技の円盤投げとハンマー投げ(室伏広治さん)について書いていこうと思います。 円盤投げは向かい風のほうが記録が伸びる 円盤投げは追い風よりもむしろ向かい風のほうが好まれます。 理由としては円盤は上向いた…

アジア大会・陸上競技の雑学2

皆さんこんにちは!桃太郎です 今回アジア大会のハードル種目とバドミントンの雑学について書いていこうと思います。 ハードルの雑学 もともとは乗馬の競技から始まった⁉ ハ-ドルはもともと乗馬で使われていたハードルを人間が遊びで飛び越えてみたことから…

アジア大会・陸上競技の雑学

皆さんこんにちは!桃太郎です 今回は現在進行形で進んでいるアジア大会の陸上競技に便乗して陸上についての雑学を書いていこうと思います。 私自身陸上競技をやっていたわけではないので薄い知識かもしれませんがそこんところは大目に見てください 1、世界…

サンマについての雑学をしってよりおいしく食べよう

皆さんこんにちは!桃太郎です 今日は秋の味覚の一つのサンマについて書いていこうと思います。 秋の魚といえばサンマですよね 秋に取れる刀のような形をした魚だから秋刀魚と言われているサンマです。 個人的にはさんまの塩焼きなんて最高にうまいと思って…

柑橘系についての雑学

皆さんこんにちは!桃太郎です 今日は柑橘系、特にレモンについての雑学を書いていきたいと思います。 レモンって店とかでよく何かしらの料理と一緒にでてきますよね。 ふつうはレモンっていうとすっぱくてそのまま食べちゃうとかいう人はいないんですけど私…

服などをスッキリ収納させる

皆さんこんにちは!桃太郎です 今回は服をスッキリ収納させるときに役に立つものとその良さを最大限に引き出す方法を紹介していきたいと思います。 一人暮らしをしているとどうしても服とかがたまってきてしまいますよね どうしてもかさばってきてしまうので…

秋野菜についての雑学2

皆さんこんにちは!桃太郎です 今回は前回の続きの秋の野菜のイモ類とキノコ類、そのほかの秋野菜について書いていこうと思います。 イモといえば最近、夏の台風の影響で北海道のジャガイモ不足によってピザポテトが一時販売中止となってヤフーオークション…

秋野菜についての雑学1

皆さんこんにちは!桃太郎です 今回は秋の野菜についての雑学を書いていきたいと思います^^ 夏も終盤に差し掛かってきて秋がもうそろそろやってきます。 皆さんは秋と言ったら何を思い浮かべるでしょうか。 読書の秋・スポーツの秋・食欲の秋があってどれも魅…

不動産についての雑学

こんにちは!桃太郎です 今回は不動産についての雑学について紹介していきたいと思います^^ 一人暮らしを始めるときに最初に決めないといけないことはどんな物件を選ぶかということですよね。 私自身はそんなに迷わずに大学から近い場所でテキトーに検索して…

食べ物の雑学

皆さんこんにちは!桃太郎です 今回は雑学についての記事を書いていきたいと思います。 実はからしとワサビは同じ成分⁉ マスタードとからしの違い わさびとからしの成分のイソチオシアネートについて 実はからしとワサビは同じ成分⁉ 大体の人がワサビとから…

ペットボトルを使ってできるあれこれ2

皆さんこんにちは!桃太郎です 今回は前回の続きを書いていこうと思います。 前回はペットボトルキャップを使ってできることを書いたので今回はペットボトル本体を使ってできることを書いていきたいと思います。 ペットボトル本体もキッチンで大活躍⁉ レジ袋…

ペットボトルを使ってできる便利なあれこれ1

こんにちは!桃太郎です 今回はペットボトルを使ってどんなことができるのか紹介していきたいと思います。 実はペットボトルを使ってできることって想像以上に多いんですよー^^ ペットボトルキャップを使ってできること ピーマンやパプリカなどの芯をきれい…

部屋・キッチンの小物を簡単DIYでスッキリさせる⁉

皆さんこんにちは!桃太郎です 今回は百円ショップに売っているものだけでキッチンにおけるものが多くなる方法と部屋の小物をスッキリさせる方法を書いていきたいと思います。 キッチンをすっきりさせる簡単DIY <用意するもの> <作り方> 部屋の小物をす…

夏の天敵!うるさいハエの対処法2

みなさんこんにちは!桃太郎です 今回は前の記事の続きを書いていこうと思います! 身近なものでハエ対策グッズを作る 売っている商品を買いに行くのは面倒だなという方にお勧め! 実は結構簡単にハエトラップを作れちゃいます^^ <用意するもの> 1.5~2L…

夏の天敵!うるさいハエの対処法

こんにちは!桃太郎です 夏は毎年暑いものですが今年はひどい暑さですね~ 自宅から一歩外に出るだけで汗があふれ出てきます ムシムシ・ジメジメはまじで勘弁してほしいですけどハエってそういう環境がめっちゃ好きらしいんですよ。 自分の家でハエが大量に…

自己紹介とこれからブログに書いていきたいこと

皆さんこんにちは!桃太郎です。 まず初めに私のブログを見ていただきありがとうございます^^ 私は一人暮らしに頭を悩ませている東京の某理系大学の大学生です。 私事ではございますが、最近釣りはまりつつありますいやー釣りはいいですねー(笑)魚が食いつ…