色iroブログ

知ったこと、見たこと感じたことを色々書いていきます^^

アジア大会・陸上競技の雑学3

皆さんこんにちは!桃太郎です🍑

今回は陸上競技円盤投げとハンマー投げ室伏広治さん)について書いていこうと思います。

円盤投げは向かい風のほうが記録が伸びる

円盤投げは追い風よりもむしろ向かい風のほうが好まれます。

理由としては円盤は上向いた状態で斜めになりながら飛んでいくので、ちょうどいい感じの向かい風があったほうが円盤が浮いて飛距離が伸びるからです。

 

これはスキージャンプも同じです。

 

円盤投げもスキージャンプも、飛行機や鳥が空を飛ぶのと同じ原理、いわゆる揚力が働くからです。

 

揚力という言葉が出てきたのでここで揚力について少し説明していきたいと思います。

飛行機の翼で説明すると、飛行機の翼も先ほどのスポーツと同じように進行方向に対して翼が上を向いています。

この時に、翼に空気が当たります。

そして空気は翼によって下方向に流されます。

この時に作用反作用(たがいに力を及ぼしあうこと)によって翼も空気から上方向に力が加えられます。

これが揚力です。

向かい風のほうが記録が伸びるという競技があるのも納得です。

すさまじい記録を持つ室伏広治

ハンマー投げといえばこの人!

室伏広治さんですよね。

以前、水曜日のダウンタウンという番組でハンマー投げじゃなければ100億稼げてた説で紹介されてました。

なぜかというと、なんとハンマー投げにはオリンピック自体からの賞金はなく、日本選手権からの賞金もなく、各団体から出るということで終わってしまいます。

 

それでは何を収入源としているのかは以下の通りです。

    • ミズノからの給料

    • 大学教授の給料

  • CM出演料

これでもかなり稼いでいるとは思いますが、これまでの室伏広治さんの業績をみるともっと稼げるのではと思ってしまうので、まずはその業績を紹介したいと思います。


 

ある大学に高校アームレスリングチャンピオンと砲丸投げ日本記録保持者がいて、その二人で腕相撲をした。

一瞬で高校アームレスリングチャンピオンが勝った。

そこに室伏広治さんが来て、高校アームレスリングチャンピオンと腕相撲して、均衡している状態が続いた。

室伏広治さんは余裕そうな顔をして勝った。


 

プロ野球の始球式で野球経験がないのに、力任せに投げて131㎞を出した。そこでもし室伏広治さんが大谷翔平さんのフォームで投げたとして、パワー・知識などを考慮して計算すると最高でなんと192㎞出るという計算が出た。


 

一回もやったことのないやり投げの国体に出場して、裏の駐車場で小石を使って練習しただけでやり投げ国体準優勝


 

立ち幅跳びの世界記録である3m47㎝をただの練習で3m60㎝を出して世界記録をあっさりと更新した。


 

100m走を10秒台で走り、30m走に関してはあのウサイン・ボルト選手よりも速い。


 

ボブスレーでぶっちぎりの記録を出してボブスレー協会から日本代表になってとオファー。


 

握力は計測不可能で計測器を振り切る。


 

身体能力えげつないですよね^^

半端じゃないです…

ありがとうございました!