色iroブログ

知ったこと、見たこと感じたことを色々書いていきます^^

ペットボトルを使ってできる便利なあれこれ1

こんにちは!桃太郎です🍑

今回はペットボトルを使ってどんなことができるのか紹介していきたいと思います。

実はペットボトルを使ってできることって想像以上に多いんですよー^^

ペットボトルキャップを使ってできること

ペットボトルから外したらついそのまま捨ててしまうペットボトルキャップは料理のときなんかに役に立ちます。

見た目はペットボトルの蓋にしかならない無能な奴と思っていましたが結構勝手がいいんですよ😊

最近ではペットボトルキャップがワクチンにも使われているそうで…

シンプルだからこそ加工しやすかったり利用しやすかったりするのかもしれませんね😁

ピーマンやパプリカなどの芯をきれいに取れる

ピーマンやパプリカを調理するときに、へたをとる作業が入ると思います。

そんな時にまだ切っていないピーマンやパプリカのへたの部分にペットボトルキャップを押し付けることでへたをくくりだすことができます。

 やってみるときれいに取れます👍

ちょっと種が残ってしまうのが気になりますが…十分きれいでした。

ごぼうの皮むきや魚のうろこ取りに

ごぼうの皮をむくときや魚のうろこをとるときに役に立ちます。

要領はどちらも一緒でキャップのギザギザしたほうでゴシゴシするだけです。

ごぼうのほうはいい感じに薄く剥けます👍

魚のほうはごぼうほどきれいにうろこがとれるわけではないんですが十分には取れます。

大さじや小さじのはかりがないときに大活躍!

一人暮らしをこれから始めるとなったときに意外に忘れがちなのは大さじや小さじをはかる道具です。

実際に私も忘れてしまい、クックパッドなどを用いて調理するときは大変困りました💦

そんな時ににペットボトルキャップをつかえば簡単に”大さじ一杯 小さじ一杯をはかることができます✨

大さじ一杯は15㏄ですがペットボトルキャップ摺り切り一杯は7.5㏄です。

つまり、ペットボトルキャップ2杯分が大さじ一杯になります。

 小さじ一杯のはかり方なんですがこれはキャップの内側にあるスクリュー線の一番上までではかれます。

f:id:dazhongjiedou:20180817141750j:plain

スクリュー線は蛍光ペンで印をつけたところです。

(見えづらくて本当に申し訳ございません😔)

この線がおよそペっとボトルキャップの三分の二になっています。

少し面倒ですけどそこはご愛嬌ということでご慈悲いただければと思っています。

にしてもペットボトルにこんなにもたくさん活用の仕方があることを知ったときは感動しました😁

長くなってきたのでペットボトル本体を使ってできる便利なものは次回に回そうと思います。

ありがとうございました。