色iroブログ

知ったこと、見たこと感じたことを色々書いていきます^^

不動産についての雑学

こんにちは!桃太郎です🍑

今回は不動産についての雑学について紹介していきたいと思います^^

一人暮らしを始めるときに最初に決めないといけないことはどんな物件を選ぶかということですよね。

私自身はそんなに迷わずに大学から近い場所でテキトーに検索して安く・安い割にはそこそこいいところを選んだつもりなんですけど…

あとから私の友人が値段が大して変わんないのにめっちゃいいところに住んでいたことを知り、もっと探していればなと思いました💦

どんな物件を選ぶかは結構大切なことなんですよ。

私自身、「もうちょっといい物件もあったんじゃないかな」って後悔していて親にちょっと相談してしまいましたから😢

これから長い付き合いとなる物件選びですから、私のようにテキトーに選んで後悔しないためにも、いい物件を選ぶための雑学を知ってもらえればと思います。

 

1、徒歩何分?は全国共通で決まっている⁉

先ほど私が物件選びで後悔したと書きました。

私は大学の近くとだけ検索して物件を見たので「近いんだろうな」と思い物件を決めましたが。実際に歩いてみると自分が思っているより遠かったです。

というか遠かったです💦

実際に自分の足で確かめるということはとっても大切なことなんだと思いました😊

よく徒歩~分という表示を見かけますが、これは全国で歩くスピードが80m/毎秒と決まっています。

ちなみにこのスピードは女性がハイヒールを履いて歩いた速度ということになっています。

「ハイヒールという点で一番遅い条件で定めているのでしょうかね」

と思いますが、実際に80m/毎秒で歩いてみると結構な早歩きです💦

絶対ハイヒールで測ってないと思ってしまうくらいですね😁

”実際の歩いて何分”というのも本当に結構な早歩きなんで自分で実際に歩いてみることはいい物件探しにおいてはずせない作業の一つでしょう。

2、ゴミの収集場を見れば大切なアレがわかる⁉

一人暮らしをする際にどうしても避けたいのが隣人とのトラブルです。

ゴミ捨て場を見るときに注意したいポイントを以下に書いていきたいと思います。

  • ごみを出す時間帯が守られているか
  • しっかりと分別されているか
  • ゴミ捨て場がきれいに保たれているか

上記に書いているものが守られている物件では間違いなく隣人とのトラブルは起きないでしょう👍

ゴミ捨て場とかの地味な場所こそ、ひとの心が現れ出るともいうほどですからとても参考になります😊

ちなみにゴミとかそういうもの以外の場所でも何でもかんでも整理されていたほうがなんか気持ちいいですよね^^

私はそういう面からも朝から気持ちよく過ごしていけると思います。

3、物件の家賃を交渉しやすい時期がある⁉

交渉しやすい時期というのは4月です。

というのも1月~3月が引っ越しシーズンなんですが、4月はそのシーズンを過ぎていて不動産にしても売り損ねた物件は売りたいので交渉がうまくいきやすいです。

さらに言えば、単身パックや平日パックなども考えると平日の仏滅の日が狙い目です。

でもシーズン中にいい条件の物件は埋まってしまうので条件はそんなに関係ないという人はこのシーズンに交渉してみてはいかがでしょうか?

4、簡単に南北を判断する方法

 引っ越しして荷物を運ぶ際に、「北枕にならないように別途を運びたい」などや、物件を選ぶときに「窓は南側がいい」と思ったときに腕時計さえあれば簡単に方角がわかっちゃいます👍

方法は、腕時計の短針の部分を太陽の方角に向けてその時に12の数字があるほうが南になります。

太陽も時計の短針のほうもどちらも動いているのでそう考えると短針の部分を太陽に向けただけでいつも南がどっちに向いているのかわかることにも納得いただけると思います。

にしても腕時計便利ですね^^

いつでも時間がみれるのはもっともですが、タイムウォッチ機能がついているものがあれば、日付機能がついているものがあってそこに方角もわかっちゃうんですから😊

5、みるだけで地盤が緩いかを見分けられる

この方法には二つみるポイントがあります。

電信柱を見る

まず一つ目は近くの電信柱を見ます。

みるべき場所は簡単です

電柱がまっすぐ立っているのかを見さえすればいいです。

もしまっすぐ立っていなかったら地盤がゆるい証拠です。

まっすぐ立っていたら地盤はしっかりしているでしょう

道路を見る

もう一つは道路自体を見て判断します。

下水道が整備されているところに限られます。

まずはマンホールを見つけます。

マンホールよりもマンホールに接している道路が不自然に盛りさがっていればそこの地盤は緩いです。

逆に言えばマンホールが上がっていても地盤は緩いです。

地盤は地震が起きた際にその被害をどのくらい受けるかに影響してきます。

地盤が緩いほど地震の影響は受けやすくなっちゃいます。

しかも日本はユーラシアプレート・北米プレート・太平洋プレート・フィリピン海プレートの4つのプレートからできている地震大国です😢

ですからなるべく地盤のしっかりしている場所の物件を選ぶといいと思います。

参考:不動産雑学:人情大家さん

リンク

http://ninjyo-ooya.com/zatugaku.html

 

ありがとうございました!