色iroブログ

知ったこと、見たこと感じたことを色々書いていきます^^

秋野菜についての雑学2

皆さんこんにちは!桃太郎です🍑

今回は前回の続きの秋の野菜のイモ類とキノコ類、そのほかの秋野菜について書いていこうと思います。

イモといえば最近、夏の台風の影響で北海道のジャガイモ不足によってピザポテトが一時販売中止となってヤフーオークションで高値で落札されたりした社会現象が起きましたね^^

私自身必死になってコンビニのピザポテトを買いに行きました💦

懐かしいですね~

皆さんはピザポテト買いに行ってましたか?

もう一つ、これは私事で大変申し訳ないのですが、最近シイタケが食べられるようになりました😁

シイタケってがん予防にいいし見た感じうまそうとは前から思っていたんですが味がだめだったんですよ。

今ではシイタケを進んで食べるほど大丈夫になりました。

 

1、イモ類

イモ類はとっても栄養が高く、世界中で食べられています。

熱帯付近の国の一部では、イモ類を主食として食べている国もあります。

食物繊維・ビタミン・ミネラル・ポリフェノールを多く含み、とりわけ目立っているのは熱に弱いビタミンCがでんぷん質により守られていることで熱によってビタミンCが壊されないことです。

特にジャガイモは歴史のある食べ物の一つとして知られています。

昔、ヨーロッパで飢饉が起きた時にジャガイモが国を救ったこともあります。

なんといってもジャガイモはさまざまの環境下で育つことができ、安くたくさん育つので飢饉という劣悪な環境でもたくさん育てることができて栄養をたくさん摂取できることができるので素晴らしい食べ物ですよね👍

<調理方法>

  • 水でゆでることを避ける

スープなどの湯で終わった汁をそのまま使うようなものはいいとして、イモ類には水に溶けやすい成分が多く含まれているので焼く・蒸す・炒めたほうがいいです。

  • 皮ごと食べられるようなものは皮ごと食べる

やはり野菜なので皮との間に一番多く栄養が詰まっているのでサツマイモなどの皮ごと食べられるような食べ物は一緒に食べてしまうのがいいと思われます。

<代表的な食べ物>

山芋ビタミンACEをバランスよく含んでおり、天然の滋養強壮剤としても知られれいます。


サツマイモビタミンCEが特に豊富な食べ物です。


ジャガイモ:先ほども紹介しましたが国を救ったという歴史ある食べ物の一つです。熱によるビタミンCが壊れることもなく摂取できます。カリウムも豊富であり栄養価が高いです。

イモ類に関してはこんな感じです。

ジャガイモはこんな歴史があって意外とすごいですよねー

初めて知っときはポテトチップスみたいに加工されているようなジャガイモが国のためになっていることがとても驚きました。

2、キノコ類

 次にキノコ類について書いていきたいと思います。

やっぱり秋といえばキノコですよね~

キノコには毒をもつものや持たないものまでありますが、キノコはいいです👍

不溶性の食物繊維を豊富に持っていて健康にいいです。

乾燥させることでこの不溶性の食物繊維はおよそ7倍になることがわかっています。

また、カルシウムの吸収を促進させるビタミンDも持っていて、さらには多種類のミネラルも持ち精神的にも安定させる効果を持っています。

こんなに多くのいい栄養を持っていながらキノコ類はかなりの低カロリーの食べ物です。

ちなみにキノコの平均カロリーは17キロカロリーです。

めっちゃ低カロリーですよね~^^

マッシュルームなんて11キロカロリーです😁

驚きですよね。

<栄養を逃さない調理方法>

  • マッシュルームやなめたけ以外は水洗いをしなくていい
  • 熱を加える時間は最小限に抑える
  • 乾燥シイタケを戻すときは冷蔵庫の中でゆっくりと戻すのがいい

(長時間水につけすぎないように注意)

  • 保存するときはうまみを増すために冷凍保存がいい

<代表的な食べ物>

シイタケがんに効くシイタケ菌糸体を持ち、血液をさらさらにするエリタデニンという成分も持っています。がん予防にシイタケはとっても大切な食材です。過去に某テレビ番組で紹介されていたこともありました。なんでも、一度乾燥させたシイタケを粉末状にしてコーヒーなどと一緒に取ると簡単に一日の摂取すべき量がとれちゃうみたいです。

3、その他の秋の野菜

こちらは簡単な説明だけしていきたいと思います。

ブロッコリー:なんとあのレモンの2倍のビタミンC を持っていて風邪予防に効果があるビタミンAもたくさん多く持っています。少量の塩を加えたお湯でさっと短時間で湯同士すると栄養分を損なうことなく調理できます。


玉ねぎ:玉ねぎ自身はそこまで多くの栄養分を持ってるわけではないですが、栄養の吸収を助けるような成分をたくさん持っています。硫化アリルというビタミンの摂取を助けるような成分は水に溶けやすく、加熱すると辛みがうまみに代わります。カレーやスープに使えばいいでしょう。


かぼちゃ添加物のよくない成分の吸収を抑える働きがあります。添加物が入っている食べ物が多いこの時代において、まさに健康食品というのにふさわしい食べ物だと思います。

ありがとうございました!