色iroブログ

知ったこと、見たこと感じたことを色々書いていきます^^

食べ物の雑学

皆さんこんにちは!桃太郎です🍑

 今回は雑学についての記事を書いていきたいと思います。

 

実はからしとワサビは同じ成分⁉

大体の人がワサビとからしの成分が同じだろ思っていると思いますが、実はからしとわさび成分って一緒なんです。

このことを私の友人に言っても「嘘だ」とかいっつも言われます^^

まあでも、「ワサビとからしが一緒なら”からし”なんて名前にしないで素直にワサビという風に表記したらいいのにな」とも思いますが元となっている植物は少し違うので一概に同じとは言えないかもです😊

さてからしとわさびとの違いですが原料はどちらも同じアブラナ科の植物からできています。

そして、からし菜とわさび菜がありますがわさび菜はからし菜の突然変異体で、その辛み成分はアリルイソチオシアネートという同じ成分なんです。

ではなんでからしとわさびに違いが出るのか説明していきます^^

辛み成分自体は同じですがわさび菜の方にはグリーンノートという香料がついています。

それしか違いはありません😊

ちなみに、からしからし菜の実を粉末状にして水を加えて練り合せたものがからしです。

マスタードからしの違い

次はマスタードからしの違いを説明していきたいと思います^^

マスタードからしと同じようにからし菜の実からできています。

でも作るときの工程が違います😁

マスタードからし菜の実を一度酢漬けにして塩などを加えて練り合わせるとできます

でも、マスタードにもいろいろな種類があり、それぞれの工程も違います。

書いてみるとこんなにたくさんの種類があるんですね😊

わさびとからしの成分のイソチオシアネートについて

イソチオシアネートは大根やわさび菜、からし菜などのアブラナ科の植物が持つ辛み成分の一つです。

比較的熱に強い成分で炒めても摂取できます👍

なんとこのイソチオシアネートはがん予防に期待されている成分で、1960年代からの調査によりアブラナ科の植物が様々な臓器にがん予防が期待できることがわかっています。

ただこのイソチオシアネートという成分には他のカプサイシンなどといった辛み成分にみられるような体を温めるというような作用はなく体温を上げる効果は期待できないです💦

今回は、ワサビとからしについて書きましたが、がん予防にはアブラナ科の植物がいいと書きましたが、野菜嫌いな人はワサビやからしをとることをお勧めします。

逆に辛いのが苦手な人には野菜をおおく摂りましょう👍

ありがとうございました!